テスト返却と塾での面談

先日受けた定期テストの結果が、ようやく全教科返ってきました。

本人も友人に「今までで一番頑張った」と話していた今回のテスト。

結果を見てみると、努力がしっかり点数に表れている教科もあれば、「あれ?」と首をかしげたくなる教科もありました。

それでも、まずは頑張ったことをしっかり褒めました。

思うような結果にならなかった教科があっても、勉強に向き合った時間や努力は無駄ではないはず。

特に5教科については、「間違えたところのやり直しを完璧にしておこうね」と伝えました。

テストは受けて終わりではなく、返却後の見直しが大事。

間違えた問題をそのままにせず、自分の弱点を確認することで次につながると思っています。

そして先日は塾の面談もありました。

話題は、もうすぐ始まる夏休みと夏期講習について。

先生からは、

「この夏の頑張りで、この先成績が伸びるか伸びないかが決まる大事な時期です」

というお話がありました。

受験生にとって夏休みは特別な期間。

長いようであっという間に終わってしまうので、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

親としてできることは限られていますが、体調管理や環境づくりでしっかりサポートしていきたいです。

まずは夏期講習、そして夏休みの学習計画。

暑さに負けず、一緒に頑張ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました